株式会社エーワン

BLOG 社員ブログ

ボルタリング2019/5/30

Category:OtherPrivate

こんにちは。
DS部のAです。

今年のゴールデンウィークは10連休となる大型連休でしたが
みなさん楽しめましたか?

私は家族で
ずっと気になっていたボルタリングに行ってきました。

福岡県、嘉麻市にあるK-WALL(足白ボルダリングセンター)というところですが、
1人2時間 500円(シューズがなければレンタルしないといけないので+300円)の安さが素敵。
小学校の体育館を改築したというその場所は、
のどかな田園沿いにありました。

ボルタリングは興味はあったものの全く知らなかったので、
ただ、限界まで登っていくものだと思っていましたが、
色々とルールがあります。

K-WALL(足白ボルダリングセンター)では、
85度から135度まで7面の壁が準備されています。

その壁にあるカラフルなごつごつ(ホールド)をつかんで登るのですが、
ホールドには番号が振られてあり、その順番通りに進まなくてはなりません。
順番通りといっても変な形でホールドをつかんでしまうと
一人ツイスターゲームのようになってしまって、次のホールドに行けません。
レベルが上がると足の場所まで指定されるからコース取りは大事なんです。
ボードの前でじっと壁を見つめていました(きつくてチャレンジできなかったというのが本音ですが・・・)。

最後の方はスタートの体勢も取れなくなってしまうほど
だんだんと握力もなくなってくるのでやみくもにはできませんが、
チャレンジが成功すると何とも言えない達成感!
来てよかった!!

あっという間の2時間でした。
小学校1年の娘でも登れて何度も挑戦しようとできる
おすすめですよ。

ちなみに、最大傾斜135度に記念受験してみました。

ここからの景色一度体験してみてください!!