株式会社エーワン

BLOG 社員ブログ

30周年を迎えて2018/7/03

Category:A-oneDiary

今回は少しカタイ話になりますがお付合いください。

A-ONEは今年の4月で会社設立30周年を迎えることができました。
創立(1987)からすれば32周年になります。
長かったようで短かった!よく耳にする言葉になりますが
やはりこれが本音です。

これまでにいろんな業務をさせていただいたクライアントの方々をはじめ
協力してくださった関係各社のご支援とお力添えのおかげと深く感謝しております。

創業は1987年6月大手門のワンルームマンションからはじまり
現在の事務所に至るまでに移転した回数も6回になりました。
どの場所にも思い出深い人や仕事や出来事が鮮明に残っています。

A-ONEは広告会社ですが、そもそも創立するきっかけは
「広告以外のデザインもしたい!」
「もっとデザインで面白いことをしたい!」という想いからでした。
なので広告の仕事と並行して最初に始めたのは
主人公の名前が自由に変えられる世界に一冊だけの絵本
「もりのともだち」の制作・販売でした。
いまで言えばまさに通販です!1,000冊で在庫が切れ終了。
この時代にインターネットがあったならきっと・・・

その他にも
・福岡、長崎の観光地にオリジナルお土産の商品開発を提案
・部屋に合わせて絵の色が変えられるインテリアアートの制作・販売
・オリジナルブランド「クジラの休日」のTシャツやグッズを制作・販売
などなど創立して数年の間にいろんなことにチャレンジしました。
格好良くいえばデザインの可能性を探っていたのかもしれません。

しかし年を重ねる毎に本業である広告やWEB業務が忙しくなり
広告外でのチャレンジは少なくなってきましたが
創立当初から変わらずにこだわり続けているものがあります。
それは、A-ONEが創り出すものには「なるほど!」「いいね!」と言わせるオリジナルアイデア(差別化)があることです。
これは、これから先も変わることのないA-ONEの企業価値だと考えているからです。

10年後の40周年に向けて
常に現状に満足せず、常に新しいものにチャレンジしていく会社を目指していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(T.K)