株式会社エーワン

  • TOP
  • BLOG
  • エーワンin沖縄2008(前編)

BLOG 社員ブログ

エーワンin沖縄2008(前編)2008/7/14

Category:A-one

どうもごぶさたしております。

先日、嫁さんがバリカンで髪を切ろうとしたら
たんこぶまで刈られるからイヤだ!」と拒絶した心配性の長男と
寝ている自分の上を何度も踏み歩き「爆竜パーンチ!」と
みぞおちに正拳を食らわす無鉄砲な次男に囲まれ
幸せな?毎日を送っている制作Odです。

今回は先日エーワン社内研修旅行で行った
2泊3日の沖縄旅行のお話です。

当日、福岡空港から那覇空港に向けて出発。
飛行機の中で本でも読もうと思っていましたが
約1時間半という近さもあって、うたた寝してる間に到着してしました。

集合写真

レンタカーを借りて、近場のモールで食事を済ませ
まず一行が向かった先は
おきなわワールド(文化王国・玉泉洞)」です。

“東洋で最も美しい鍾乳洞”といわれる
全長900mの玉泉洞の中を歩いて散策。
異次元な空間なのに、魚もエビも泳いでいました。
「動いていないぞ!CGじゃないか?説」も飛び出しましたが
ちゃんとここに生息している生物でした。

ここにもザ・観光地的なものを発見しました。
「水がたまっていると、お金を投げてしまう」
いたる所に小銭が投げてあります。

気づくと自分もポケットの中から小銭を探してみたり。
日本人の習性なんでしょうか?
「DNAに組み込まれているのではないか」って思うほど
観光地にいくとよく見る光景がそこにはありました。

この洞窟を抜けても、さらにワールドは続きます。
パイナップルやマンゴーが見れる「熱帯フルーツ園」
外国人高校生も参加していた「琉球ガラス王国工房」
伊藤英明さんが映画の撮影をしていた「交易船・南都丸」[以下写真参照]

沖縄わーるど

シーサーのルーツがわかる資料館や
沖縄の文化や暮らしに触れることができる城下町など
なかなか見どころ満載で個人的には
思いのほか楽しいところでした。

沖縄に行かれた際はぜひ一度お立ち寄り
いただけたらと思います。

撮影風景

続いて、一行は国際通りにある“金城(かなぐすく)”という
ライブ居酒屋へ向かいます。

実は、この居酒屋、昨年の沖縄旅行でも立ち寄ったところで
沖縄の食事と生バンド演奏が楽しめる居酒屋なんですが
偶然にも出演者の方も前回と同じ人だったんです。

今回も登場とともに大拍手!キレイな人だったという印象は残ってましたが
歌も上手ですし、やっぱり「キレイな顔立ちの女性(2回目)」という印象でした。
ほろ酔い加減もちょうどよく、ご機嫌な調子でそのままホテルに向かい
沖縄1日目は無事終了しました。

(次回後編に続きます。)

株式会社エーワン Od