株式会社エーワン

  • TOP
  • PROJECT
  • Googleがモバイルファーストインデックスを導入予定

PROJECT 私たちの応え

Googleがモバイルファーストインデックスを導入予定2016/11/07

Category:WEBサイト制作WORKS

米ラスベガスで開催されたPubCon Las Vegas 2016でGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)への移行を計画していることを発表しました。

以前もモバイルフレンドリーアルゴリズムが適応され、スマホでの検索の際にWEBサイトがスマホへの最適化がされているかどうかがランキングで影響をあたえるようになりました。
ですが、その時も「スマホに最適かどうか」は評価の基準としては2番目で、1番目の評価の基準はPCサイトのままでした。

しかし、今回のモバイルファーストインデックスではこれが逆転すると考えられています。
つまりこれまではPCサイトが精密にボリュームをもって作られ、スマホサイトは簡易的に作られていたサイトがPCサイトの評価基準により検索上位に掲載されていましたが、逆転するとなると、簡易的なスマホサイトが1番の評価基準となる為、検索結果も落ちてしまうという影響が考えられます。

つまり、これまで「とりあえずスマホは簡易版で」と満足していたサイトの見直しが必要になるという事です。

その点、レスポンシブサイトの場合はPCでもスマホでも同じ構造となるので、
モバイルファーストインデックスの影響は少ないと考えられます。

「今、スマホサイトは簡易的に済ませてしまっている!」
「まだスマホサイト準備していない!」
という方は、この機会にぜひサイト見直しを。

弊社では、レスポンシブサイトの企画・制作はもちろん、
スマホ専用サイトの企画・制作も承っております。

≫WEBサイト制作実績

「とりあえず話だけでも聞いてみたい」という方でも、
お気軽にお問い合わせください。

グラフィックやWEBサイト制作、イベント企画に関するお問い合わせはこちら
CONTACT