株式会社エーワン

  • TOP
  • PROJECT
  • 自治体様女子旅プロモーション

PROJECT 私たちの応え

自治体様女子旅プロモーション2017/2/04

Category:WORKSイベント企画その他メディア

唐津市の観光プロモーションのお仕事です。
福岡の女性をターゲットに観光誘致をしたい、というのがお題でした。

観光スポットを女子旅で切り取る。

唐津といえば、何となく年輩の方に大人気、みたいなイメージがありますが、
いえいえ、若い女性にも楽しめる、女子旅スポットがたくさんあります。
女子といえば、食べること・お茶すること・きれいなものを見る、体験する・最後にスイーツ、ですよね。
そこで、女性に大人気の旅冊子「ことりっぷ」とのタイアップを行いました。
本屋に並ぶことりっぷではなくオリジナルのミニ版で、日本語/英語/韓国語/中国語の4カ国版を制作。
装丁も唐津焼で可愛いですよね。
内容もことりっぷ編集部が選りすぐった唐津女子旅スポットが紹介されていて、かわいらしい冊子が誕生しました。

冊子を使って女子会イベントに展開。

できあがった「ことりっぷ唐津」ですが、まず最初にお披露目としたのは、
テレビ局主催、博多駅近くのホテルで金曜の夜に約200人の女性が集まる、女子会イベント。
情報に敏感な女性達がお酒とお食事、トークライブを愉しみながらSNS発信、異業種交流・情報交換をしました。
ことりっぷ編集長おすすめの唐津女子旅の魅力を映像やトークショー、冊子を見て楽しんでいただきました。
目玉だったのが、提供されるお食事。食材を唐津から仕入れ、ホテルシェフにオリジナルメニューを考案してもらいました。
見るも鮮やかでお洒落な料理にテーブルは一気に華やかに、生産農家さんからの声も紹介されました。
唐津市のゆるきゃら君も登場したり、お土産に唐津焼の箸置きのプレゼントもあり、イベントは大成功でした。

ことりっぷを持って唐津へ

女性誌フリーペーパーで20名を募集し、モニター日帰りバスツアーを実施しました。
女子会イベントからモニターツアーへ応募していただいた方もいて、あっという間に募集人数に達しました。
鏡山展望台から唐津湾を一望→唐津焼絵付体験→唐津城→老舗日本料理「花菱」で会席昼食→旧高取邸見学→ことりっぷを片手に街をぶらり散策→唐津迎賓館でスイーツブッフェという内容盛り沢山で、とてもお得な旅だったので、参加者も大満足でした。

ことりっぷで女子旅唐津TV

ことりっぷをもって女子旅に出かけるミニ番組も制作しました。
女性2人で唐津に旅に出たらこうなる、をレポーター二人で紹介してくれました。
波戸岬のさざえのつぼ焼き、迎賓館のレディースランチ、松露饅頭をはじめスイーツめぐり、冬の薬膳鍋、などしっかり食レポでお伝えしました。
歴史と絶景とグルメと、魅力満載の情報をTVやwebで伝えました。

三越前ライオン広場でサンプリング

福岡の女性の方に、ことりっぷ唐津オリジナル版を配布しました。
ことりっぷは女性の方の認知も高く、多くの方に手に取ってもらえました。
唐津についてのアンケートに答えてオリジナルグッズがもらえる、など、唐津PRの1日でした。
唐ワン君(ゆるきゃら)も駆けつけてくれて、追っかけ隊の人たちも遊びに来てくれたんですよ。

いろんな方面(外国人旅行者ターゲットも含む)からことりっぷ唐津を置かせてほしい、配りたい、ほしい、
という声をいただき、思ったよりも大きな反響をいただきました。
観光プロモーションもターゲットや観光商品をどのようにPRするかで方法や手法も違ってきます。
私たちA-ONEでは自治体様への観光プロモーション、インバウンド向け、移住PRなどのお仕事も手掛けさせていただいております。

グラフィックやWEBサイト制作、イベント企画に関するお問い合わせはこちら
CONTACT