株式会社エーワン

  • TOP
  • BLOG
  • ちょっとしたエピソード

BLOG 社員ブログ

ちょっとしたエピソード2016/6/04

Category:A-oneDiaryPrivate

たいした話ではありませんが、ちょっとしたエピソードのお話です。

最近自転車のブレーキの調子が悪く、

ブレーキをかける度に、キイキイばかりいって、全然止まってくれない。

恥ずかしいし、危険なので修理をすることにしました。

早速、天神にある某自転車屋さんでみてもらったところ、

前後合わせて、6?7千円ほどかかるとのこと・・・。

あいにくその時は5千円ほどしか手持ちがなく、修理することができませんでした。

店を離れしばらく行くと、小さな昔ながらの自転車屋さんを発見しました。

自転車を販売するというよりは、修理専門といった感じだったので、再度、見積もりを出してもらうことに。

店の中には、長髪でビゲを蓄えた男性が一人。

首には使いこなしたタオルを巻き、シンプルなグレーのパーカーとジーンズ。

見るからに修理うまそうな感じだ。ただ、パッと見すごく怖い。

恐る恐る声をかけると、すごく優しい笑顔で答えてくれて、すぐに自転車をみてくれた。

その男性は僕に時間ありますか、と言うや否や自転車を手に取り作業を始めた。

持ち金に限りがあるが、後には引けない状況・・・・。ヤバイ。

部品の交換が必要とさっき言われたこと伝えると、

男性は、すでに分解をはじめながら、「大丈夫です、まだまだ十分使えます」と言いながら、

手際よく修理を始めた。

修理代だけならなんとか払えるだろうと思い、僕は修理を彼にお願いすることに。

修理をしてもらっている間、彼と世間話をした。

はじめて話す人なのになぜか話しがすごくスムーズだ。

前の通りを歩く人たち(お年寄りから子どもまで)が、彼に声をかけておとり過ぎる。

小学生は、ただいま!と声をかける。何か不思議な光景だ。

こんな都会の真ん中の光景とは思えない感じ。

ぼくは、近所の方達と仲いいですねっと尋ねると、

彼は、「ここで自転車の修理をしてると、みんな話かけてくれるんです」と。

「いろんな、人のいろいろな話が聞けて楽しいですよ」

「僕は政治家になりたくて、ここで自転車屋やってるんですよ」

僕は、自分の耳を疑った。彼に失礼だと思うが、仕方がない。

僕の知っている政治家はみんなスーツ姿で、偉そうな感じの人間しか見たことがないからだ。

彼は、自分の思いをいろいろと話てくれた。

印象に残った言葉。それは、

「よく選挙の時、地域の声に耳を傾け・・・・・」なんて言ってますよね。

有権者の家の前で笑顔で握手みたいな・・・。

知り合いにも、議員さんに話聞かれたことある?って尋ねるけど、

話したって人とあったことないですよ。っと彼。

「自分は、本当にみんなの話を聞いて、政治やりたいですよ。」

なんか、すごいな! なんか、感動する!

良いか悪いかは別にして、確実に自分にないモノを持っている。

僕はこういう人間が大好きだ。

彼は、修理を終え、自転車を僕に手渡してくれた。

おいくらですか?と尋ねると、

「これくらいで、お金はいただけません」っと彼。

逆に「話聞いてくれてありがとう」とまで言ってくれた。

すごく申し訳なかったので、

近くのコンビニで差し入れを買って彼に手渡した。

自分のやりたいことってなんだろう?

いや、自分のやるべきことってなんだろ・・・・・?

なんか、すごく清々しいエピソード。  制作部 Iでした。