株式会社エーワン

  • TOP
  • BLOG
  • 甘党として・・・

BLOG 社員ブログ

甘党として・・・2012/9/10

Category:OtherPrivate

お久しぶりです。営業部の木寺です。

私は知る人ぞ知る、大の甘党なのですが、先日とうとう自分でお菓子を作ってしまいました。

人生初、まあ、単に思いつきでやってみただけなのですが、普段、料理をしない私にとって、苦難の連続でした。

何を作るかも「簡単に作れそう」という安易なひらめきでシフォンケーキにしたのですが、
レシピを見て「卵白をよく泡だれる」とか書かれていても「だれる」て何?という感じでした。

卵白はなかなか泡立たないし、材料は揃えても調理器具が見合った物を持ち合わせておらずetc、
2時間もあれば出来上がるかなと始めた作業も、気がついたら開始から4時間が経って、やっと完成にいたりました。

渾身の一作は以下の通りです。

見た目は撮り方でごまかしています(笑)

実はこれ、マーブルシフォンケーキなのです。

切れ目から見えるシミのような物は、キャラメルのマーブル模様なのであしからず...

肝心の味といえば、シフォンケーキらしいフワフワな食感がもっとあれば良かったのですが、
甘さたっぷりの生クリームを添えて、おいしくいただきました。
初めて作ったにしては上々のデキです。

気分は「星4つ」的な休日を過ごした営業部の木寺でした。