株式会社エーワン

BLOG 社員ブログ

雨だれ石を穿つ2008/11/15

Category:Design

ウラタダシ イラスト

あっ、どうも。制作部Hです。

いきなり話をはじめますが、この前、出身校であるデザインの専門学校の文化祭に行きました。
場所は天神にあるソラリア。そこの1階にあるイベントホール、ゼファーです。
行く機会もなかなかないのですが、
今回は友人(彼)が学校に呼ばれてトークライブをするので、のこのこ足をはこびました。
行ってみると、ソラリアに遊びにきた人や学園祭の展示イベントや
体験会等いろいろな人でごった返しています。
(ついでに、ソラリアにオープンしたばかりの
(流行の)キャス・キッドソンのお店もいっぱいでした。)

自分が学校にいたころはグラフィックデザイン科とインテリアデザイン科だけだったと思うんですが、
時代の流れか学科もマンガやゲーム、写真など様々でびっくり!
しかも姉妹校には、(ビジネス系の専門学校が隣にありました)
フラワーや雑貨、エステ、メイク等いろいろ!
いゃ~、多様性のある時代だとつくづく感じてしまいました。
(おっさんコメントはさておき)

今回その友人である彼は、
イラストレーターの久保誠二郎さんとトークライブとのこと。
並べられた、パイプ椅子に座って楽しみに待っていると出てきました。

・・・いろいろな話をあつまった人たちに、
久保さんと掛け合いながらはなしています。

やりたい事への夢、努力、挫折、
そして、また立ち上がり仕事に精進していったこと。
聴衆は笑い、頷き、聞き入っています。

私も彼に言葉ではなく姿勢で教えてもらった事が有ります。

「雨だれ石を穿つ」

このことわざは、長いあいだ根気よく努力していれば、成功につながるという意味。

多くを語らず、見えないところで
すごく努力をしていました。福岡でイラストレーターとして独立し
その後、東京にいって頑張って、頑張って。
(なんかほめてばっかりでなんですが。。。)
今では、知られたイラストレーターになりました。

実際に今、まわりの人が友人のリリースした作品を知っているというビックリな感じ。

うれしいのと負けられないという自分の中の二つの意識。
自分もコツコツ努力して頑張っています。

友人はウラタダシ
グリーミックスという屋号でやっています。

イラストの仕事があれば、ぜひ彼をお願いします。
(広告の相談、依頼はぜひエーワンへ!!)

なんか自分のまわりの事をカキコしましたが
これからも制作部のH、お願いいたします。では。

福岡の広告(web)制作 株式会社エーワン 制作部 H